しんごの筋トレ健康生活

神田 パーソナルジム トレーナーのトレーニング日記

月経困難症について。 改善アクション

こんにちは!

神田でパーソナルジムを運営しているしんごです。

 

まず月経困難症とはどんなものでしょうか?

・月経困難症

月経中に月経と共に起きます。

症状としては

・腹痛

・イライラ

・腰痛

・吐き気

疲労

などなど

 

[痛み]の流れは

エストロゲンプロゲステロン分泌→プロスタグランジン→子宮収縮→痛み

といった流れになります。

 

プロスタグランジンとはなんぞやと思われると思いますが、

プロスタグランジンの役割としては

・血を排出する為子宮の収縮

・子宮への血流量減少の為、血管の収縮

・痛みを感じる神経を過敏にする。

 

痛みを引き起こすプロスタグランジンの元となる、オメガ6、アラキドン酸を多く摂取する場合痛みの度合いは上がると言われています。

 

難しい話はさておき皆さんが気になるのは、じゃあ月経の痛みを和らげるアクションは何なの?ですよね。

アクションとしては下記のような事が考えられます。

①冷え、緊張、ストレスを避ける

※①は筋肉がグッと縮こまり痛み引き起こす為。

②オメガ6、アラキドン酸の摂取を避ける。

※牛乳、豚肉、卵、バターなどの動物性脂肪に含まれている。

③普段から股関節を多く使うエクササイズで柔軟性をあげる。

 

①、②はあくまで月経中に避けていただきたい事です。普段はご自由に食べていただいても問題ありません。

 

痛みの原因や重度軽度もあるか思いますが、必ずしもこれが原因というのをピンポイントで探すのは難しいと言われています。

あえて保険をかけた言い方をしますが、上記の手段がご自身の痛みの原因とマッチした時和らいでくれると思います。

 

ここからはうんちくですが研究結果によると女性の50%が月経困難症であると言われています。

その中でも薬を飲んで改善しない場合でも仕事を休まない方が95%

日常生活に支障がでる方6%

仕事を減らす、退職の方が10〜20%

と言われています。

 

パーソナルジムに通われている方は遠慮せずにトレーナーにご自身の体調をお伝えしてください。

わかってくれるトレーナーは多いと思います。

 

 

ではでは